カテゴリで探す
キーワードで探す
第16回 湘南国際マラソン『エントリー開始まであと4日』

2021.09.28

第16回 湘南国際マラソン『エントリー開始まであと4日』

『エントリー開始まであと4日』
湘南国際マラソン6つの取り組み 第3弾!今回は「各種感染対策の実施」に関してのご案内をいたします。

・スタート方法
スタートブロックを分けてスタートする運営方式でスタート時の「密」を回避。
・待機列
「密」を避けるべく会場全体を待機場所とした場内のブロック分け、待機エリアの指定などの会場レイアウト。
・給水給食方法
給水ポイントが80~100mおきにあり、3密を避けて給水できるだけでなく紙コップのごみを減らすことで環境にも配慮。
スタート方法・待機列・荷物預かり・給水給食方法における感染症対策を実施

体調管理アプリにて大会2週間前からの検温と健康チェックを実施!

その他詳細のQ&Aはこちらよりご確認ください。

今回も大会担当者さんからも一言頂きました!

私たちは、コロナ禍のマラソン運営として、新方式を生み出します。
まず、最も密になるスタートについては、参加ランナーのスタート時刻を少しずつ ずらして設定します。同時刻のスタートランナーをグループにしつつ、会場内に設けた複数ブロックに分散します。スタート整列の合図とともに、それぞれのブロックからランナーがスタートに向かうことで、密をふせぐ方式です。
また、マラソン大会からゴミをなくす「マイボトルマラソン」は、参加ランナーが飲料ボトル等を持ち、コース上で補給をして走るルールです。いつでも補給が可能で、密を避けることにもなる給水ポイントは、なんと540か所にも及びます。
2つとも、コロナ対策を講じたマラソンとしてまだ誰もやっていない新しい取り組みです。

明日の29日はエントリー開始まであと3日!
6つの取り組み第四弾!「運営のシンプル化」をご紹介いたします。

スポーツショップGALLERY・2は、第16回湘南国際マラソンを、「湘南サポーター」として応援します。

SNSでシェアしよう!

SHOP

この記事に関連する店舗の詳しい情報

その他の店舗一覧はこちら

RECOMMEND

この記事に興味があるあなたにオススメのアイテム