カテゴリで探す
キーワードで探す
【スイミングゴーグル選び】お助けチャートでお悩み解決!

2023.08.22

【スイミングゴーグル選び】お助けチャートでお悩み解決!

さぁ、スイミングを始めよう!と思った時に
実は結構奥が深いのがスイミングゴーグルです。

ゴーグル選びのチャート表を作ってみました!
初心者の方はもちろん、玄人スイマーさんでもゴーグルに悩みがある方はぜひ参考にしてみてください(^^)/

まずはジュニア編



■初心者キッズ
ドキドキの初プール、学校授業や公共のプール、レジャー用でゴーグルをお探しなら正統派の「ジュニア用」がおすすめ!
クッション部分が柔らかく厚みがあるので肌あたりや優しいです。視界も確保できるレンズサイズ。
ストラップ(頭に固定する部分のゴム)が一本になっているので掴みやすく、お子さまでも着脱しやすいのが特徴です。

ジュニア用ゴーグルはコチラ▼



■競泳を始めたよ!飛込にもチャレンジ中!のジュニアスイマー
上でご紹介した「ジュニア用」は、着脱のしやすさ、視界の広さが特徴です。
次のステップとして競泳にチャレンジしているジュニアにおすすめするのはブレにくく抵抗の少ない競技用なのです。
競技用って大人が使うんじゃないの?大きいのでは?という疑問があるかと思いますが
実は競技用はジュニア用よりもレンズが薄くて小ぶりなのでお子さまも使えます!むしろおすすめです!

・・・レーシング用の良いところ・・・
【低抵抗】クッションが薄い、レンズが小さい
【ブレにくい】ゴムが2本に分かれていて安定感あり

競技用には目の周りのクッション<あり>と<なし>があります。
おすすめはクッションありのタイプです。クッションがあることでお顔へのフィット感がUPします。
反対に、クッションなしは肌あたりが硬めです。

クッションタイプ競技用ゴーグルはコチラ▼



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

次におとな編(中学生以上)



■初心者~趣味でゆったり泳ぎたい方
ズバリ!「フィットネス用」がおすすめ。ジュニアの初心者用と同様に、厚めのクッションに広い視界、ストラップが1本なので着脱しやすいのが特徴です。
玄人さんでも、競技ではなく趣味でゆったり泳ぎたい方、コースではなく人が行き交う場所で泳ぐ方、お手頃なゴーグルが良い方に!
学校授業やレジャーにもおすすめ♪
プールから上がった後に気になる目の周りのクッション痕...残念ながら痕が付かないゴーグルは存在しないのですが、厚めで柔らかいクッションを選ぶと痕が消えるのが早くなりますよ!

フィットネス用はコチラ▼



■競技として水泳を楽しむ方、競技ではないがカッコイイゴーグルが良い方
部活やスイミングクラブに通っている、マスターズとして大会に出ている方には競技用がおすすめ!
視界の広さや柔らかさよりも低抵抗、飛び込んでもブレにくい、より速く泳ぐことを目指すには最適です。
又、大会には出ないけれど大きすぎない方が良い、見た目のカッコよさも重視したい方にも!

クッションタイプ競技用ゴーグルはコチラ▼



競技用の中でもトレンドは「カーブレンズ」
低抵抗の小さめレンズにそれぞれ独自のカーブをかけることによって視界を確保。
見えている感覚がUPすることによって安心感が増します!

【カーブレンズ】クッションタイプ競技用ゴーグルはコチラ▼



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


番外編 ノンクッション競技用ゴーグルとの違い

低抵抗、ブレにくい競技ゴーグルは目の周りのクッションが付いていないタイプもあります。(※ノンクッション)
よく「なぜクッションが付いていないの?」とご質問を受けます。
今ほどクッションタイプの競技用が充実していなかった当時は、より薄く・軽く・低抵抗を実現したノンクッションタイプが競技用の主流でした。
しかし、大幅な技術の進歩でクッションが付いていてもナシと比べて厚みに違いが少なくなりました。
ということは...そうです!クッションのメリット【フィット感】が生かされたクッションタイプ競技用の人気が上昇しているのです。

クッションタイプは準競技用のイメージを持たれることが多いのですが、現在は世界的にトップスイマーの愛用率が高く、ノンクッションと同レベルのアイテムとして胸を張っておすすめしていますよ(^^♪
つまり、競技用は選ぶ幅がとても広いのでご自身が何を重視するかで「クッションタイプ」「ノンクッション」のいずれかを選んでみてください。

【クッションタイプ】フィット感、優しめの肌あたりを好む方
【ノンクッション】軽さにこだわる、キツめに装着するのが好みの方

ノンクッション競技用ゴーグルはコチラ▼





いかがでしたか?少しはゴーグル選びの参考になると嬉しいです(^^)
このブログでご紹介したお助けチャートは店頭にも掲示しております!
ブログやチャートを見ながら商品を選んでみてくださいね♪

スイミングゴーグルは、海老名ビナウォーク店、港北ノースポート・モール店はもちろん
オンラインショップでもお求めいただけます♪



SNSでシェアしよう!

SHOP

この記事に関連する店舗の詳しい情報

その他の店舗一覧はこちら